2022年2月3日
佐倉市少年野球リーグ 各位
佐倉市少年野球リーグ
理事長 大 平 仁
『マスクの着用』、『ソーシャルディスタンス』、『手洗い』そして『うがい』を徹底して
新型コロナ・オミクロン株から野球少年を守ろう
オミクロン株の感染拡大が止まりません。特に10才以下の子供たちへの感染が広がっています。
昨夜、TBSテレビ午後7時30分からの『報道1930』で、島根県平井知事がデルタ株とオミクロン株の感染の広まり方の違いを説明し、島根県、鳥取県の取り組みを紹介していました。『オミクロン株は、インフルエンザのように咽頭でウイルスが繁殖し、感染を広げている。子どもや保育園児を介して家庭に持ち込まれ職場などへ感染が広がっている。このため、学校・保育所の対策が必要』とのことです。
『報道1930』19分頃の「第6波の感染連鎖事例」でスポーツ活動(マスクなし)の図は、野球少年にも通じることではと思います。
また、スーパーコンピューター富岳のシミュレーション結果では、マスクをしていても50センチ以内に互いが近づいて会話した場合の感染リスクが高まるとのこと。
今一度、『マスクの着用』、『ソーシャルディスタンス』、『手洗い』そして『うがい』を徹底して野球少年をオミクロン株から守りましょう。
【参考】
YouTube 『報道1930』
15分頃から『ウイルスは今 子どもを狙っている』からご覧ください。
以上